研磨機改善

いしや

2020年08月04日 21:42

8月に入り台風も次々に発生してきましたね。木綿が成熟するまでに何個来るか・・・毎年のことながら気になりますねぇ。

最近はやりたいことが溜まってきて,材料や道具だけが溜まっていく一方ですが,何とか時間を見付けていかないと大変なことになります。
で,本日は研磨機を少し使いやすいようにしていきます。

そこで本題。
お家で岩石研磨や薄片を磨るときの粗々の研磨は
”新興製作所 ホームスカッター STD-180E”
を使っていますが,砥石では少々不満な点も出てきます。面直しも少々手間だったりしますし。
ってことで,湿式やる際の研磨盤をダイヤモンドも使えるようにしていきます。

軸径やらネジ径やら


計って盤から作ろうと思いましたが

Amazonでみつけたこやつ
”YCOSON ダイヤモンド コート ダイヤモンド研磨ディスク”

なんということでしょう、バッチリです♪

ってことでそのまま使っていきますが一工夫

回転止めに,そこら辺に落ちているワイパーの骨を使っていきます。リサイクル,リサイクル。


接着剤ですが色々と金属用を考えましたが,信頼のEセットでいきます。外れたら別のを使います。


で,盤をきちんと回転させるためにやはりしたとの密着性は大切なので

こやつをばすんとして

当たる部分だけを切り抜いてやって

こうなります。


で,押さえにもゴムシートやろうと思いましたが一応試運転。
「インチの左ナット」というなんとも手に入りにくいものが本来ですが,そんなに深いものでもないしというので,通常の左ナットで代用。
で,この1 cm程度ならある程度大丈夫そうです。回転数もそこまではやくないので,回転方向を上手くやってやればそうそう,緩みませんでした。
押さえを小さくしてやったことで

大型薄片くらいまではきちんと磨れそうです。
このダイヤモンドディスクの耐久性はこれからですが,減ってもこれなら使い道が出てきます。
さてさて,これで湿式についてはある程度使い分けが出来そうです。

試してよかった。
ではまた。


関連記事