りかやの閑話休題

理科人として興味のおもむくままに何やかんややっています。しかし,歳を重ねていくと日々忘れていくことの多さに驚き,記録することの大切さを実感して始めたブログです。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

修養旅行

修養旅行~愛知・岐阜編②

続きです。唐突ですが,

修養旅行~愛知・岐阜編②
なんでしょう,すぐに判りそうなのにも関わらず,探し出せないもどかしさが募ります。。。

そんなモヤモヤした思いを抱きつつ次の現場へ

修養旅行~愛知・岐阜編②
どうでしょう?すごくワクワクしませんか?日本の地質構造を考える上で重要な「境目」がここにはあるのです!!!しかも,長篠なので日本史的にも色々と面白い地域。なんて,ワクワクが詰まっているのでしょうか!!!

はやる気持ちを抑えつつ

修養旅行~愛知・岐阜編②
上の案内表示から徒歩3分で到着
まずは心を落ち着けるために,解説板を読みます

修養旅行~愛知・岐阜編②
要点がまとめられていてさっくり読めますね。
そして,いざ露頭に目を向けて

修養旅行~愛知・岐阜編②
いやはや,ここが領家帯と三波川帯の境目ですが~。日本の地質帯の大分類をする境目が目前にあると思うと感慨深いです!!!
ちなみにこの後知りますが,中央構造線が観れる露頭はこの地域にも他にもいくつもあるとのことですが(笑)今度は全てコンプリートしようかな~。

で,移動。博物館へ

修養旅行~愛知・岐阜編②
ここは自然史が強くて,地質関係も充実していて,一日居れます。今回は動植物はさっと観ただけで終わってしまいましたが,鳳来寺の自然散策をする際にはここで事前楽習していくべき場所です♪

その後,素敵な露頭に出会うために移動。
と思いきや,行き当たりばったりで安全を確認して,急にハンドルを切ってしまいます。

「赤沢弁財天」様に立ち寄ります。ここでは,水を求める人が多いらしく,20年来の採水者の方もいるようです。
ここを管理されている方が,①お参りに来ただけ,②沖縄から来た,という2点に興味を持って下さり,いろいろと紹介などして頂きました。
付近には素晴らしい河床などもあり,近くに行かれた際には立ち寄って,管理人さんとお喋りされることをお勧めします(笑)

で,昨今,「祭り」に興味のあるわたくしは,近くの「津嶋神社」にいってみました。ここは,県指定民俗文化財の「三郡橋 参候祭」がおこなわれるとのことです。

修養旅行~愛知・岐阜編②
神社でたまたま作業なされていた方が,たまたま祭りの長の方で,いろいろとお話しが聴けました。いやはや,来年の11月の第2週の土曜日は空けなくてはいけませんねぇ~

ちなみに

修養旅行~愛知・岐阜編②
今年の参候祭の模様が,わたくしの行ったつい数日前に撮影されたようで,12月9日に放送されるそうです。放送局が受信できる方は御覧になってください。

で,管理しているおじさまから

修養旅行~愛知・岐阜編②
庭の”ゆず”など戴いてしまいました。果皮は料理に,果汁はお酒に,種子は油分補給にと,とことん有効に利用する方法を教えて貰いました!!!

で,文化を堪能した後は,露頭です(笑)

修養旅行~愛知・岐阜編②
なるほど,ふむふむ。ここでは,領家変成岩類の神原トーナル岩が露出しているとのことです。いやはや,こんな組織なんだと知識を貯めます。本当にいろいろな表情があるもんです!

で,返す刀で戻ります。で,時刻はすでに16時近く、、、残念ながら露頭は行けそうにないので,紅葉を眺めます。

修養旅行~愛知・岐阜編②
見事ですねぇ~。針葉樹の緑とあいまみえて美しいです。

修養旅行~愛知・岐阜編②
滝壺との共演。本当に絶好な色付き具合の時に訪れました。

最後に名残惜しかったので,領家変成コンプレックスの変成砂岩を観ました。

修養旅行~愛知・岐阜編②
ふむふむ,泥質岩の変成岩とは同じ条件で変成作用を受けてもここまで変わるのですね!!!眼福,眼福♪学ばせて頂きました。

ここまで観て,相方を迎えにセントレアにとんぼ返り。これにて2日目終了です。


おやおや想定外の長さ。。。続く。








同じカテゴリー(修養旅行)の記事
紅葉前の茨城へ
紅葉前の茨城へ(2018-10-15 10:53)

修養旅行~大分編②
修養旅行~大分編②(2018-01-03 01:02)

修養旅行~大分編
修養旅行~大分編(2018-01-02 00:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
いしや