りかやの閑話休題

理科人として興味のおもむくままに何やかんややっています。しかし,歳を重ねていくと日々忘れていくことの多さに驚き,記録することの大切さを実感して始めたブログです。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

岩石薄片雑記

ひん岩

梅雨前線が南下してきましたね~。お陰で,日射しは遮られましたが,湿度が半端ない。。。

先週は折角の部分日食だったのですが微妙でした(笑)
家には数年前に買っていた
ひん岩
が役にたつ時が来ていたのに・・・。
でも,日食の最大の2分前には
ひん岩
と観察することができました。ありがたや。

そして,この雨で生育の悪かった、トウモロコシの品種のピュアホワイトSPが少しだけ良い感じに
ひん岩
ただ,重さはないし,粒も少し隙間が出来たり・・・ま,この経験を来年に生かしましょう。土づくりも一からです。

で,本題。
ひん岩
現在では学術用語としては仕様されなくなって,石英閃緑ポーフィリーとでもなるのでしょうか。しかし,ヒン岩の方が使いやすいではある。。。
で,場所がポイントなんですが,岩手県の葛巻町産です。
これは,「岩手の地学-第22号」に「岩手県内の火成岩から学ぶ結晶分化作用」という論文になっています。ただ,今ではボーエンの反応系列だけでは不十分ではありますが,古典的なものも大切です。ま,一番は好奇心なんですが(笑)
ひん岩
黒い角閃石,白い長石,透明な石英などが確認できます。

ひん岩
オープン
ひん岩
クロス
全体のバランスが良いですねぇ~。

今回の主役の角閃石
ひん岩
クロス
角閃石の周りが少しぼやけているのが解ると思いますが,黒雲母が出来ているとのこと。
ひん岩
クロス
角度を変えるとはっきりしてきます。
うん,面白い!!!成因など考えると,この岩石の時間軸が観えてきてワクワクします。
他にも斜長石の累帯構造やら見どころ満載です。

ちなみに現在は地域の地形なども大分変り,採石場は跡形もなくなっています。川床も微妙で最初は諦めていましたが,
地元の石材屋のおじちゃんに話を聴いて露頭に気付いた感じです。

当地を訪れて時間が経っていますが,また行きたいですねぇ~。

ではまた♪


同じカテゴリー(岩石薄片)の記事
軽石②
軽石②(2021-11-12 21:45)

姫神花崗岩
姫神花崗岩(2020-09-01 23:51)

異剥石斑レイ岩
異剥石斑レイ岩(2020-05-04 23:22)

岩石薄片を観る②
岩石薄片を観る②(2020-05-03 23:03)

岩石薄片を観る①
岩石薄片を観る①(2020-04-26 22:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
いしや