りかやの閑話休題

理科人として興味のおもむくままに何やかんややっています。しかし,歳を重ねていくと日々忘れていくことの多さに驚き,記録することの大切さを実感して始めたブログです。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

岩石薄片

ホルンフェルス(珪質・砂質)

梅雨の時期になって,我が家の2年目を超えたパセリが元気がなくなってきました、、、
根っこがすごくカッコいい感じになって盆栽になるんじゃないかというレベルなのに、、、何とかせねば。。。

で,本題。巣

ホルンフェルス。ホルンフェルスは泥岩や砂岩などがあるところに,火成岩の熱源が入ってきて焼かれて変成を受けたものです!!!


元はチャートみたいな珪質かな~
ホルンフェルス(珪質・砂質)
綺麗な縞模様

ホルンフェルス(珪質・砂質)
オープン
ホルンフェルス(珪質・砂質)
クロス
細かい丸っこいのは放散虫だったりするかなと思っていますが,現時点ではあくまで妄想。

ホルンフェルス(珪質・砂質)
オープン
ホルンフェルス(珪質・砂質)
クロス
場所の情報がないと所見でホルンフェルスとは思いませんねぇ~。もっと色々なパターン観なくては。

これも珪質。
ホルンフェルス(珪質・砂質)

ホルンフェルス(珪質・砂質)
オープン
ホルンフェルス(珪質・砂質)
クロス
綺麗に石英脈が出来ています。
ホルンフェルス(珪質・砂質)
オープン
ホルンフェルス(珪質・砂質)
クロス
で,ここに特徴的なのは拡大してみると
ホルンフェルス(珪質・砂質)
う~ん,何だろう・・・珪線石などかな・・・EPMAかな、、、調べたいけど,うーん。。。


最後が元礫岩かな?
ホルンフェルス(珪質・砂質)
オープン
ホルンフェルス(珪質・砂質)
クロス
少しアルミナがあったのか黒雲母もあったりしてホルンフェルスってのが一番解りやすいです。
ホルンフェルス(珪質・砂質)
オープン
ホルンフェルス(珪質・砂質)
クロス
元の岩石を構成していた粒子が残っています。こういう感じで残るパターンがあるんですねぇ~。面白い♪

いろいろな岩石を観ていかないと。

ではまた。




同じカテゴリー(岩石薄片)の記事
軽石②
軽石②(2021-11-12 21:45)

姫神花崗岩
姫神花崗岩(2020-09-01 23:51)

ひん岩
ひん岩(2020-06-28 21:05)

異剥石斑レイ岩
異剥石斑レイ岩(2020-05-04 23:22)

岩石薄片を観る②
岩石薄片を観る②(2020-05-03 23:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
いしや