りかやの閑話休題

理科人として興味のおもむくままに何やかんややっています。しかし,歳を重ねていくと日々忘れていくことの多さに驚き,記録することの大切さを実感して始めたブログです。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

岩石薄片~①静岡-神奈川

いや~、沖縄はもうすぐで梅雨の時期を迎えますねぇ~。ダムの貯水率が心配ですがどうなることやら。

昨年?一昨年?に行った、採集の旅で得たものを最近、磨ったので記録とともに。
岩石薄片~①静岡-神奈川


いや~,この日は晴れていましたね~。ここまできれいに晴れるとお美しい富士山の姿が。成層火山素晴らしい(笑)個人的には鹿児島県の開聞岳も大好きです。
岩石薄片~①静岡-神奈川


からの
岩石薄片~①静岡-神奈川


という、素晴らしく有名な産地に初めて足を踏み入れました。下調べは例のごとく、場所くらいなものでまあ歩いてみてみましょう。
岩石薄片~①静岡-神奈川


岩石薄片~①静岡-神奈川


なるほど、セラドン石や方解石、モルデン沸石などは結構あるのですな。ふむふむ。しかし,いいのは見つけられません。。。(その後の横浜ミネラルショーで情報を頂いたのですが・・・成程。次、トライします(笑))
翌日
岩石薄片~①静岡-神奈川

岩石薄片~①静岡-神奈川


で,やはり伊豆といえば見ておかなくちゃいけないのが,枕状溶岩。沖縄本島でもみられますが,やはりこう説明板とかしてくれると一段と学術的な価値が高くなってみえます。ハンマーはあくまでスケールですので。叩いていませんので。
岩石薄片~①静岡-神奈川


岩石薄片~①静岡-神奈川


岩石薄片~①静岡-神奈川


で,このとき採集したウメノキゴケが沖縄に帰っていい働きをしてくれることになります(笑)
で,びゅーんと移動して,この日の目的の湯河原沸石。初めてご尊顔に預かりました。端正な顔立ちをしておられます(笑)
岩石薄片~①静岡-神奈川
とてもとても,こまいですが,初陣で,尚且つ産状を含め観られたのは,大変経験値となりました(笑)
で,三日目
岩石薄片~①静岡-神奈川


神奈川に移動して,マンガンの採掘跡へ,薄片が面白いです。

で,最終日に神奈川に住んでいる友達夫婦と中華街で孔子廟みて,中華街,横浜ミネラルショーと初の観光をして帰沖。
いやー、伊豆半島成り立ちをはじめいろいろと勉強させて頂きました。

以下,薄片
岩石薄片~①静岡-神奈川


オープン
岩石薄片~①静岡-神奈川


クロス
での,火山岩の杏仁状構造なかの鉱物,方解石と沸石(顕微鏡下での沸石を勉強したい。。。難しい。。。)
岩石薄片~①静岡-神奈川


オープン
岩石薄片~①静岡-神奈川


クロス
斜長石・緑泥石・方解石などで大分,腐ってはおります。
岩石薄片~①静岡-神奈川



マンガン鉱石の薄片で層状の部分を狙って作ると,いと面白きことが
岩石薄片~①静岡-神奈川


岩石薄片~①静岡-神奈川


化石いぱーい。これならいろいろと堆積環境やら時代やら解りますね(あぁ,微化石も判るようになりたい)
その他
岩石薄片~①静岡-神奈川


岩石薄片~①静岡-神奈川



枕状溶岩(道に落ちていた小石です。もう一度言いますが,露頭,叩いていません(笑))
岩石薄片~①静岡-神奈川


オープン
岩石薄片~①静岡-神奈川


クロス
カンラン石・輝石・斜長石・緑泥石など

もし,鉱物の同定が間違っていたり,気づいた点がありましたら容赦なくお願いします(笑)

あぁ,岩石薄片美しいなぁ~(笑)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
いしや