りかやの閑話休題

理科人として興味のおもむくままに何やかんややっています。しかし,歳を重ねていくと日々忘れていくことの多さに驚き,記録することの大切さを実感して始めたブログです。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

雑記

我が家の植物-木綿編①

すっかり秋めいてはきました。暦の上では(笑)ま,気温は依然高いですが,日射しは幾分柔らかくなっていますね。

そんな季節は収穫の時期。我が家で4年目を迎えた木綿も収穫ができるようになってきました。

本題。沖縄で栽培した場合の,栽培記録です。ま,定性的なデータですが(笑)来年用備忘録です。

種は去年の自家摘種したものを一日程度給水させてからを植え付けました。

で,数日後。

我が家の植物-木綿編①
5月16日。双葉が出てきて,展開を始めました。土は島尻マージで,もみ殻炭を混ぜてあります。

我が家の植物-木綿編①
5月19日。本葉が綺麗に展開しています。ちと水まきした時の土が被ってしまっています、、、来年は草わらでクッション作ろう~。

我が家の植物-木綿編①
飛んで,7月16日。背丈は1 m程度に伸びました。で,ここいらで,パトロール隊が組織されております(笑)アシナガキアリかな?彼らが,葉っぱにある蜜腺(花外蜜腺)の周りをひたすらパトロールしています。実はここいらが物凄く重要なポイントでした。

我が家の植物-木綿編①
で,花→果実までの日数を調べるためにマーキング。7月28日。
我が家の植物-木綿編①
花芽の付く位置が判ります。来年は上手く剪定して収穫量をあげてみようかな~。

我が家の植物-木綿編①
7月29日。花の開花時間は短く,1日で受粉し咲き終わります。で,花芽の量と花の数,その後結実する量が異なるので,来年はここら辺をデータ取りましょう。

我が家の植物-木綿編①
8月1日。既に子房の肥大が始まっています。ここら辺かなりスピードがはやいです。

我が家の植物-木綿編①
8月11日。これがアオイ科の力かぁ~ってぐらい完成形に近づいています。
で,この時期から
我が家の植物-木綿編①
判りますかね?白い点。これカイガラムシです、、、ここいらまではパトロール隊などのおかげでだいぶ被害が抑えられています。
ここいらで手を打つと良かったんですが,如何せん,薬剤は使わないんで(笑)
我が家の植物-木綿編①
この時期までは大分葉っぱの状態も良くて,これまでで一番良い状態でした。これまでに入れたのは消石灰のみ。ちなみに煎餅なんかに入っている生石灰がパンパンになったやつを10袋程度。量にしらた100 gもいかないですね。

我が家の植物-木綿編①
で,9月15日,乾燥したところを採集♪
花から採集までは一か月半(45日)程度でしょうか。4か月程度種を播いてから掛かりますね。
で,葉っぱはカイガラムシによって壊滅的なダメージを受けてしまいました。
一番の理由は,アシナガキアリの活動場所が変わり,別のアリに変わってしまったことです。う~ん,ここいらは来年に向けて対策を練っていかねば、、、
さて,まだ乾燥しない果実を守りつつ,カイガラムシに有効な手段を考えましょうか!!!

いやはや,自然はいつも私の知的好奇心を刺激して下さいます♪調べて考えよう!!!

ではまた。




同じカテゴリー(雑記)の記事
ひん岩
ひん岩(2020-06-28 21:05)

岩石薄片を観る②
岩石薄片を観る②(2020-05-03 23:03)

岩石薄片を観る①
岩石薄片を観る①(2020-04-26 22:48)

部品取り①
部品取り①(2020-01-08 20:55)

木綿の記録2019
木綿の記録2019(2019-09-03 22:10)

この記事へのコメント
こんばんは、カイガラムシは水圧で簡単に除去できますよ。
水道がない場合は牛乳をスプレーして水で流すと効果的です。
是非日頃からやってみてください。
Posted by よせうえやよせうえや at 2018年09月15日 22:46
よせうえや 様

コメントありがとうございます。
水で流すのは最近やり始めたのですが、既にパンデミックが起こり焼け石に水でした。。。はやめの防除に努めるべきでした。牛乳などは聴いたことがあります。やはり効果は出るのですね!次年度はお教え頂いた対策をこまめに、はやめにやっていこうと思います!
勉強になる情報ありがとうございました!
Posted by いしやいしや at 2018年09月16日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
いしや