りかやの閑話休題

理科人として興味のおもむくままに何やかんややっています。しかし,歳を重ねていくと日々忘れていくことの多さに驚き,記録することの大切さを実感して始めたブログです。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

岩石研磨

メノウ磨き

日に日に深まる秋。大豆もすくすくと育ち一安心といったところです。
秋の長夜はぽーっと石を磨くに限ります(笑)

そこで本題。以前に見付けた茨城県のメノウを磨きます。で,メノウの成分である石英の硬度は7程度なので乾式では少々損害が大きいので水切りにします。

メノウ磨き
一つ目

メノウ磨き
二つ目
二つ目の方が久慈川のメノウって感じがします!

切断面は
メノウ磨き
のと
メノウ磨き
になります。

研磨の最初は機械研磨でカーボランダムの#80を使って刃跡を消します。その後,#320→#600といってアランダム#1000→#2000と面を整えた後に
手研磨の耐水ペーパーなどで磨きだします。
そうすると
メノウ磨き
ちょっといい感じになります。

ここまでくるともうひと頑張り。さらに目を細かくして磨き上げます。
メノウ磨き
メノウ磨き
といい感じになりました。個人的に(笑)

で,2枚目君は磨くといろいろな表情の部分が出てきます。
とここで,”磨く”という行為はそんなに好きではないのですが,磨くことで,それまでラフな面では観えなかった石の履歴が観えてきたりするのです。



メノウ磨き
石の中央部にはメノウが結晶化していくなかで最後まで液状だった場所がみえますし


メノウ磨き
極小な晶洞には結晶面が観られる水晶が成長していたりします。

で,一番興味深いのは


メノウ磨き
下の部分から,結晶化しその後,鉄分の多いケイ酸塩溶液が来て・・・と色々な妄想にふけることが出来ます♪何と愉しい時間でしょう(笑)ま,違うなら違うでそこも面白いですし!!!

最後に,やはりメノウは太陽光との相性がいいので西日を使って

メノウ磨き
こんなんや
メノウ磨き
こんなの。

うん,いいですね!メノウは物によっては磨くと面白いですね~♪
さてさて,次は何を磨きましょうかねぇ~♪
ではまた。

同じカテゴリー(岩石研磨)の記事
研磨機改善
研磨機改善(2020-08-04 21:42)

石を磨く③
石を磨く③(2019-12-01 23:07)

石を磨く②
石を磨く②(2019-10-20 22:12)

石を磨く
石を磨く(2019-07-27 23:51)

石を切る
石を切る(2018-11-17 23:10)

岩石研磨①
岩石研磨①(2017-10-29 23:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
いしや